だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

記憶喪失

お酒、すっかり弱くなったなぁ…(泣)。

昨日、友人宅に3家族が集まって「出張きりたんぽ」をやって飲んだ。「出張きりたんぽ鍋」をやり、私はよそさまの台所でせっせと土鍋3回分のきりたんぽを作ったんだけど。ビール・日本酒・チューハイを飲んだことは覚えているんだけれど。


ぶちぶちと途切れる記憶の断片を分析しつつふりかえってみると…。ふと気づいた時には、私はサトルを寝かしつけており(友人宅に宿泊だった)、サトルは全然寝てくれなくて、私はウトウト寝ていて。しかも!豆電球にする方法がわからなかったので、


「部屋の明かりを煌々とともし」
「敷布団とマットレスの間」


に寝ていた。サトルを、どういうタイミングで寝かしつけることにしたのかは忘れてるけど、友人に寝室に案内されたことは覚えている。 サトルを着替えさせ、夜用オムツも着用させ、漏れ対策の
持参したバスタオルも敷いていたけど、その辺の記憶は怪しい感じ。


翌朝、クマプーに私の様子を聞いてみたのですが、
「別に、ベロベロに酔っている様子も奇行もなかった」
とのことで、ちょっとだけ安心。


「女3人で、台所できりたんぽを10本も焼いて持ってきた」


と言われた時、ササーッと血の気が引いた。その記憶はゼロ。きりたんぽを焼いた?私が?何で?
しかも味噌つけて食べた?マジ?ホント? ギャー、ぜんぜん分からない!


まったく、記憶がございません。 そんなに飲み食いしたのに、おなかが空いて目覚めた私って
一体ナニモノなの? そんな状態だったのに、ヘンテコなことをしてないのって、ホントの話なの?非常に不安です。あ、敷布団とマットレスの間に寝てたのは、ある意味奇行ですが。


こんなにスコーンと記憶が飛んだのは、大学生以来。
多分。あぁ、恥ずかしい。