だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

クリスマス会 飲んだくれ編

サトルが生まれてる前からのお付き合い5家族で、今年もクリスマス・パーティーを開いた。ま、何をするわけでもない、子供はひたすら遊び、サンタからプレゼントをもらい、ひたすら食べ、そしてグッタリして帰宅。大人も、ひたすら飲み食いするのみ。ぶっちゃけ、単なる飲み会だ。


私は、ケンタッキー持参担当だったので、ケンタ渋滞に耐えつつ予約したチキンを受け取りに出掛けた。クマプーは、仕事を追えて夕方に帰宅。サトルは、


「まだ行く時間じゃないの?」


と、ひたすら待ちつづけた。これが私達が行った一日の出来事で、後は飲み食いに費やされたと言っても過言ではない。


あまりの楽しさに、大人はみんな酔っ払い。せっかく、子供達がサンタからもらった袋は入り乱れ、誰の物やらわからない袋を持ち帰るみんな(後で確認したらサトルの袋には女の子用のおもちゃが混ざってた)。私は、久々に自転車に乗るのが怪しいくらい酔っ払った。でも、サトルを乗せて自転車で帰ってきた。転ばなくて良かったよ……。しかも、帰宅した後の記憶があまりない。でも、翌日の戦隊モノと仮面ライダーをきちんと予約してから寝たことは覚えている。


酒に弱くなったなぁ…。


と言ってもいいですか?