だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

クリスマス会。

韓国語を習っている友達同士が子連れで集まって、クリスマス会を開いた。韓国人のママがクリスチャンなので、ちゃんとクリスマスソングを歌ったり、クリスマスとはどういう日なのかを子どもたちに話してもらったり


「あぁ、こんな"ちゃんとした"クリスマス会って、高校以来かも」


などと、ちょっとしみじみしてしまった。中学高校時代はミッションスクールだったので、「クリスマス=ミサ=奉仕活動」というのが私の中である意味定番だった6年間。その後、どんどん適当になって、恋人たちの祭り♪になって、子どものためのサンタの日…みたいに変化を遂げていたけれど(笑)。今日は、これまでのクリスマス会を反省するようなものになった(汗)


でも、ビンゴなんかやって、親も子も、プレゼントにウキウキワクワクして過ごした。やっぱ、プレゼント交換は必須だよね。サトルも、とても楽しかったみたいで、クリスマスソングを何度も何度も繰り返して歌っていた。良かった良かった。