だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

続・はじける妻たち

いやぁ、ほとんど平日の記憶がない。なぜだろう?そして、今日もまた私は忘年会(汗)今度は幼稚園のママたちと一緒だ。先週と同じ居酒屋の同じコースってのが難点だけれど、飲めるのならまぁヨシとするかな。今日は6時集合で、最初は子どもを連れてくる人が2名(子どもは3人)。大人子ども合わせて総勢8人で居酒屋。さぞ、和気藹々…と思ったのに。


4人がけの席2つに、案内され。


大人3人と、子連れ2名に分かれて座り。


挙句、その席は並んでいなかった。隣は隣だけど、横ではなくて縦一列。間には、背もたれ兼ツイタテ。そのため、二つに分かれた私たちはお互い話などできず…。とにかく、その信じられないテーブル配置のために、一次会の2時間はなんだかよく分からないまま過ぎていったのだった。ひどい店だ。もう絶対いかねーぞ!


二次会へと移動したかったけれど、忘年会シーズンのためにどこも一杯。仕方ないので、古びたカラオケボックスに入り、古びたカラオケセットで久々に歌う。私が大学生の時って、こんなカラオケだったかもなぁ…と、ちょっとしんみり。カラオケは3時間予約したんだけど、途中で、


「第2子の夜泣きがひどい。帰って来い」


と連絡が来て帰る人が2名。そして、カラオケはなんとか付き合ったけど、やっぱり第2子が泣いてるので帰って来いと連絡が来て一人帰宅。残された、まだまだ元気な私ともう1人は、その後更に居酒屋でちょっと飲みなおして帰宅。と、なんだかあんまり盛り上がれなかった飲み会だった。あ、楽しかったんだけどね。


私以外、みんな「飲み会なんて何年ぶりかなぁ」って人ばっかりだったのが問題かな。それとも、やっぱり第2子が居ると飲みに出られないのかなぁ。もし我が家に子どもが2人居たら、やっぱりクマプーは


「帰って来い」


って連絡よこすのかなぁ。あぁ、もっと充実した飲み会になると思ったのにちょっと残念。