だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

はじける妻たち

今日は、私がママ友達と集まって忘年会(その1)。
幼稚園に入る前からの友達だけど、続々と二人目を妊娠・出産していたので一緒に飲むのは今回が初めて。クマプーが大磯まで出かけていたので、私はサトルを連れて居酒屋へGO。サトルの退屈しのぎにミニカーやらお絵かき帳やらを山ほど持っていったけれど、思っていたよりもサトルは大人しく一人で遊んでくれていた。


でも、やっぱり一次会だけで帰るのは寂しいなぁ…


と考えていたら、クマプーから「帰るよメール」。ちょうど駅前で飲んでいた私は、友達の悪魔のささやきによって、駅に到着したクマプーにサトルを引き渡して帰ってもらい、自分はクマプーの自転車を乗って帰るという技に成功した。


世の中は忘年会シーズンで、一つの店に長く居ることが出来ない。結局、二軒目も同じような安居酒屋に移動し、その後カラオケに流れた。カラオケに入った時点で11時半過ぎだってのに、誰も帰るつもりなんてなく、猛烈なはじめぶりを見せて私は驚いた。二時間歌ったところで、誰ともなく
「延長」と言い出し、更に1時間歌ったのであった。


あぁ、おもしろかった。寒かったけど寒くない、それくらい楽しかった。帰りの自転車は猛烈に寒くてすっかり酔いが覚める勢い、結局3時過ぎに帰宅したくせに、そこからクマプー(起きてた)といろいろ話し込んで……寝たのは4時過ぎだった。あぁ、また行きたいわぁ。