だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

東京へ戻るのさ。

楽しかった秋田生活も、あっという間に終了。夏休みは明日までだけど、1日早く東京に戻ることにしているのだ。明日は1日安息日の予定…。サトルは、大曲に居る間たくさんの人にカワイイとか大きくなったとか、たくさん誉められて大満足だったみたい。カブトムシを触れるところも披露出来たし、元気な姿をみんなに見せることが出来たし、私もとても嬉しかった。大曲のイトコが作っている野菜をたくさんもらい、おみやげに日本酒を貰い(ぐへへ)、サトルも結婚資金をもらい(笑)、帰路に……。


とは行かないのだ。
もう一箇所行く場所が。


大学時代の友達の実家が大曲にある。そして、花火の時は毎年帰りに寄り道させてもらい、一年に一度のお付き合いをしているのだ。当の友達は、過去に何度居たかな?激務の友達なので、友達はあまり帰省していないんだけどね。勝手に行っちゃっていたよ。それでも今年は、その友達「たもっちゃん」も帰省していたので、4年ぶりに再会したよ。ネコ好きのたもっちゃんに、サトルはまるでネコのように扱われていたのが印象的(笑) 大慌てではあったけれど、ちょっと近況などを話し合って、また来年♪とサヨナラ。淡白だけど、それでも楽しい。


後はホントに東京へ。
大曲の花火の影響なのか、高速には観光バスが多く、そして関東ナンバーの車も多かった。夏休み最後の週末ということもあるのか、全体的に混雑している感じでちょっと憂鬱。私は眠くなってきたのにサトルは何故か興奮して全然昼寝してくれない…相手をするのも結構疲れたよ。


お昼は長者原のSAからETC専用出入り口を使って高速を出て、古川市内にある「富士屋」というラーメン屋へ行ってみた。ナビで最寄も店を調べ、ノートPCで評判を調べて見つけた店だったので、ちょっとドキドキしたけれど、とてもおいしかった。ワンタンメンなのに、チャーシューも何枚も乗ってるし、ワンタンの具も実はチャーシュー(笑)。そして量も結構たくさん。いやあ、ちょっと冒険した感じだったのにアタリだったよ。すぐまた食べにいけないのが残念…(泣)


昼食後、ほどほどの渋滞が始まる直前にサトルが眠ってくれたので、私は後部座席から助手席へとサルのように移動してクマプーと久々にゆっくりとおしゃべりしながらドライブした。道は快適♪とまでは行かなかったけれど、サトルが寝ている間に距離をかせぐべく、トイレ休憩も取らずにただひたすら走りつづけたよ。サトルは、車の動きが停まった瞬間に起きるかね(←困ったヤツ…泣)


自宅で戻る前にファミレスで食事をして、家に帰ったらドタバタと荷物を片付けて、やっと気持ちが落ち着いたのは10時頃かなぁ。サトルは、
「やっぱり家は落ち着くなぁ」
という顔をしていて、あれほど実家で私にまとわりついていたサトルなのに、自分一人でちゃんとトイレに行ったり手を洗ったり。やっぱり、サトルにとっては東京のこのアパートが安心できる場所なんだね〜。私も、自分の布団に吸い込まれるように、サトルと同時に眠りに落ちていったよ。


ただいま。