だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

 探検♪探検♪

昨日の水族館やら車の修理のための移動やらで、私もサトルも昨晩は爆睡した。夏休みに入ってからも、クマプーが出勤している時はお弁当も作ったし朝食も食べていたってのに、クマプーが出張になった瞬間堕落する私とサトル。朝は8時頃まで寝て、だらだらご飯を食べ……って毎日になっていたのだけれど、今日は更にダラダラモードが増す。


でも、このままではいかん!と一念発起して、サトルを自転車の後ろに乗っけて近所を探検に出かけることにした。友達に、「近所にブルーベリーの摘み取りが出来る場所があるよ」と聞いたので、それを探すためだ。ネットで検索したのにイマイチヒットしなかったので強行突破するつもりだった。しかし、1時間くらい走ってみたんだけど見つからなかった。ガーン。走り損。サトルも、なんだか良く分からないワクワク感で連れ出されたのに、なんの収穫もなくて「ポカーン」としていた。仕方ないので、農家が出している野菜・果物の路面店で梨やモロヘイヤなどを購入して帰宅した。


ちょっと疲れはしたけれど、ここ最近の中では涼しい方だったし、心地よい疲れって感じ。しかも、今日走り回った辺りは我が家から半径15分以内の場所だってのに、畑ばかりだったりバカでかい敷地を持つ農家の豪邸があったり、なんだか別世界。木もたくさん生えていて、心地よい日陰と風とセミの鳴き声のシャワー。サトルも
「これ、セミのおと?セミ、うるさすぎ!」
って言っていたくらい。ブルーベリーはなかったけれど、まぁ探検気分は十分味わえた気がする。


夜は、クマプー出張の時の「おやくそく」、近所のお風呂やさんで手足を伸ばし、ジェットバスにバブルバス、露天風呂まで堪能して帰宅した。このところ、ずっとむくみっぱなしだった手足が久々のシャキンとした手になった気がしたよ。あぁ、極楽極楽。