だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

いってらっしゃい

いよいよクマプー出発の日。と言っても、朝早く出かけるわけではなく、フライトは16時。朝起きて、ご飯を食べて、サトルとギューッとして、それから駅へ向かう途中に機内で読む文庫本をたくさん買って…そして出かけていった。私と悟は車で駅まで送って、そしてそこでいってらっしゃいを言った。


サトルは、やっぱり長期の出張なんて理解できないので、サトル専用カレンダーに「おとうさんがかえってくるひ」とメモしてあげた。幼稚園からの宿題で、毎日の天気や頑張ったらごぼうびのシールを貼るカレンダーなので、毎日シールを貼っていればちゃんとお父さんが帰ってくる日が理解出来るってわけだ。まぁ、そんな感じでサトルなりにお父さんの不在を納得してほしいものだ。



駅へ送った後は、今度はサトルの友達Y君と遊びために自転車で出かけた。6月にママが出産したので、今はまだママの実家(でも市内)に居るので、今日は実家にお邪魔したのだ。ビニールプールに水を張ったら、なんだかどんどん雲が出てきて、遊んでいる間にどんどん涼しくなって…昼食を食べる頃には雷雨になった。なんだかビックリ。成田空港はどんな天気なんだろう?このまま天気が回復しなかったら、フライトはどうなっちゃうんだろう?いろんな心配がよぎる。


クマプーからは、離陸するまでの間まめに連絡が来て、私たちの居る場所が雷雨だった時は晴天だったけれど、フライト直前に雷雨になり、予定の時刻よりもかなり遅れて出発することになったようだ。朝11時に最寄駅を出て、飛行機が飛び立つのは夕方5時…もう飛行機に乗る前にグッタリしていたはずだ。お疲れ様。


サトルは、Y君と楽しく元気に大興奮で遊んでいた。私は、久々に生後一ヶ月の赤ちゃんを抱っこさせてもらい、その手足の小ささに改めて驚いたりしていたよ。サトルは、赤ちゃんが泣くたびに慌ててベビーベッドに走りよって足やオナカをトントンしてあげていたけれど、私が赤ちゃんを抱っこして
「サトルのうちにも赤ちゃんが居たらどうする?」
と聞いてみたら
「あかちゃん、いらない」
という答えが。よその赤ちゃんだからかわいいんだね…(笑)