だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

 ちょっとそこまで走らせに。

サンフランシスコ行きの準備はまぁ落ち着いたので、今日はちょっと3人で遊びに行くことにした。先週に引き続き、スロットカーを走らせに出かけたのだ。いつもは、クマプー一人かサトルを連れて…というパターンだったので、私は初参加。私もやらせてもらったけれど、なかなか楽しめるものだった。でも、やっぱりそれは男の子の遊びというか…私は、まぁ20分くらいで十分って感じだったな。クマプーは、もともと凝り性なので、かなり何度も挑戦してずっとずっと特訓していた。すごすぎ。


暑かったせいか、普段は午後から混雑してくるという店もずっと我が家の貸しきり状態で、とてもゆったりと過ごすことが出来た。多分他の人がたくさん居たら、サトルを野放しには出来なかったし、私も静かにさせるために気を使って大変だったと思う。店を出た後で、近所のさびれた蕎麦屋に入って昼食にして、そのまま帰宅した。サトルは、もっともっともっとお父さんと一緒に遊びたくて仕方なかったみたいだけれど、クマプーは深夜遅くまで旅行準備をしていたせいで眠くなり昼寝に突入。私とサトルは2人で庭に出てずっとシャボン玉をやっていた。


シャボン玉の後、ちょっと表に出て近所のムサシ君とおしゃべりしていたら、カマキリを発見!サトルは虫が苦手のはずなのに、なんだかカマキリがとても気に入ったらしくてずっと離れなくなってしまった。手に葉っぱを持って、カマキリをずっとツンツン触っていたよ。カブトムシは止まっていないと怖がって逃げちゃうのに(ようやくツノを触って持ち上げることが出来るようにはなったけど)、どうしてバッタやカマキリは平気なんだろう?カエルも平気だった。緑色は平気なの?

↑カマキリを葉っぱに乗せて大喜び

「明日からお父さんは、ちょっと長い間帰ってこないよ」
とサトルに伝えたら、寂しそうにしていた。なんだか良く分からないけど、お父さんはいないんだなぁ…ションボリって感じらしい。そんなサトルが大好きなお父さんは、結局6時過ぎまで昼寝をしていたよ…もっと遊んであげればよかったかもね(汗)