だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

帰省総括

年末年始の帰省、今回は6日しかクマプーの休みがないということで 、かなりの駆け足ぶりでした。

そんななのに、今回は日本海側からの帰省に初挑戦!


普段、東北道→秋田道を使う場合の移動時間は7時間。関越→北陸道日本海東北→一般道→山形道→一般道→日本海沿岸東北道と、この、「ぶつ切りめっさ作りかけ高速」を使ったら

往路9時間
復路12時間(休憩やらUターンラッシュ混み)

かかりました。


そして、ワタクシ、その間一度も運転してません。
SAで肩もみしてあげたり、
交代するよーと声かけたり、
おせんべ手渡したり、
ガム食え〜
コーヒー飲め〜
茶はいらんかぁ〜
とは言ってましたけど、クマプーが交代してくれませんでした。


確かに、めっちゃ雪降ってたり、峠だったり、
スタッドレスがへたってたりしてましたんで
交代したほうが危険だったかも知れませんけど・・・


ま、往復はそんな感じなんで、6日のうち2日は移動日です。



帰省は、クマプー実家3泊、私実家2泊(争いの末、2泊を獲得)。


今回は、うちの母が骨折→安静なので、年末に30日は実家で片付けしたり、年末の料理を作ったり、雪かきしたり、父弟のワイシャツ20枚もアイロンかけたり。
ひたすら働きました。もちろん、年明けも。

クマプーの実家では大晦日の料理手伝ったり、盛り付けたり、洗ったり、洗ったり、洗ったり・・・ 今回、いつにも増して義母がずっと 立ちっぱなし働きすぎていた気がしため、申し訳ない気持ちで私もがんばりました。


とにかく、今回は働きに帰ったって感じですな。


ここ数日、なんか腕が痛いと思っていたんだけど、原因は 雪かきでした。大量のシャーベットをシャベルに山盛りにして運んだら、そーなるわなぁ。秋田の人たちはこれを毎日やってるわけで、過去には私もやっていたんですけれど、すっかりよわっちくなりました。


サトトンの新学期までのあと数日、のんびり暮らそうと思います。