だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

りんご病

実は、6/3(金)の夕方から、サトトンのほっぺが赤くなっていました。


どこかにぶつけたの?強くこすっちゃった?


と聞いても、心当たりなし。見た目は目立つのに、痛くも、痒くもないと言います。なのに、赤みはどんどん増して、変な感じ。でも、熱もないし、元気だし、食欲もある…なんだろう?


すると、日曜日にはその赤みは全身に広がって……調べてみたら、「りんご病」の症状そのもの。しかも、赤くなった時には、もう感染力はないということなので、全然気づかないうちに菌をばら撒いちゃってた…というわけです。マジスカ!?


そんなわけで、普通に登校しても問題はなかったのですが、一応、違うと困るので、月曜日の朝一で病院へ。


やはり、りんご病でした。


特に薬もないし、普通に生活してOK。でも、日光に当たったり、ストレスがあったりすると、赤みが増すこともあるそうです。


手足を含め、見た目の赤さとまだら加減が目につくので、担任の先生には


「本人は今のところ気にしていませんが、誰かに言われると気にするかも知れません。そういうの、気にするタイプなので、よろしくお願いします。」


とお願いしておきました。


というわけで、しばらくサトトンは「リンゴちゃん」と呼ばれています(^^)


汗をかくと、なんとなく痒いらしく、午後は集中力が欠けています。それを理由に宿題を適当にやるということが、現段階で、一番問題ですよ!