だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

また、だめか。

どーも、日記が体調不良話ばかりで申し訳ありません。


が、まだ続くぜ!


19日(金)
ソフバレの練習へ。その時、サポーターをしている左腕が妙にきつくてむくんでいるなあと気付く


20日(土)
朝起きた時に、足首が痛くて歩きにくいと思う。でも、10分ほどで治る。


22日(日)
夜、首の付け根がいたくなる。両手両足がめちゃくちゃむくむ。


23日(月)
朝、首(耳の下)にしこり発見。触ると激痛。朝もむくみがすごい。


24日(火)
ソフバレ。首はちょっと痛みが軽減。むくみのせいか、ひじ、手首、膝、足首が痛い。午後には、痛くてしゃがめないし、フキンも絞れない状態になっちゃった。


こりゃヤバイ!と、午後の内科診療へ。


首は筋肉のこりが原因。肩が懲りすぎているとのことだったけど、自覚なし。


むくみは、いろいろ検査してみたけど、これ!という原因が見つからず。先生は最初、先週の高熱が腎臓由来ではなかったか、と疑ったみたい。でも、腎臓に関する検査結果が出なかったので
「そうなると、原因は心臓か…肝臓か…と、しらみつぶしに
調べないといけないんだけど。ちなみに、階段昇ると動悸がしたりする?」
と聞いてきました。


でも、普段ソフバレしてると話したら、心臓もちがうかなぁ…だって。


肝臓なの?まじ?だめっすか?


と密かに焦っていたんだけど、結局は、体内の水分量も測ったりした結果


「高熱時に大量に水分補給した際に、一時的に心臓に負担がかかった可能性あり」


として、利尿剤を処方され終了。


・利尿剤は、絶対夜に飲んじゃダメ
・おでかけの時も控えるのが良い
・利尿作用で血圧低下の恐れがあるから注意


だって。どんだけ効いちゃうの?ドキドキ!とにかく、早く普通にフキン絞ったり出来るようになりたいよ!普通の生活、カムバック!