だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

お祝いディナー

10月1日 サットン誕生日
10月14日 結婚記念日
10月17日 クマプー誕生日


我が家は、10月にイベントごとが多く、そのたびに祝ってたらイロイロ大変。なので、今回は一回に全てをまとめてみることにしました。(例年、クマプーの誕生日と結婚記念日はまとめてられることが多いけど)


今回は、アルブルというフレンチレストランヘGO。

http://www.arbre-fr.jp/


7歳未満は入店できないらしいけど、サットンは9歳だし、子ども一人ならうるさくもならないし大丈夫でしょうとフレンチに初挑戦。


いつも満席らしいのだけど、今回はキャンセルが出たお陰で当日でも予約が取れたみたい。まったく、いつもギリギリだからねぇ…ちゃんと計画的な人になりたいものです…。


さてさて。


18時の予約に合わせて入店。ギリギリ予約のため、席は入口に一番近い場所だったけれど、普通のお店と違い、コース料理ばかりなので、お客の出入りは殆どなく、入口付近でも気になりませんでした。


私とクマプーは奮発してフルコース。サットンは「魚がいい」というので「イサキのトマト&バジルソース」(だったかな)がメインのコースにしました。


まずは白ワインをグラスで。

んめー!グビグビ飲んでしまいたい!

(我慢我慢)


★レバーのパテ

お料理の前に…と、出されたんだけど、おいしくて一口でパクリ。


★オードブルその1

いろんなものをちょっとずつ♪


★オードブルその2(写真撮り忘れ)

温かいオードブルでした。あぁ、どんなの食べたっけ?


★ポロネギのポタージュ

ネギ嫌いのクマプーが、「ネギを感じない!」と言って食べたのに驚き。どんなネギもダメなのに。でも、途中でサットンに奪われていましたがね…。(サットンはスープなしのコース)


★魚料理

思っていたよりも野菜がテンコモリで驚いた。

鯛のアメリケーヌソース…だったかな。


★肉料理

柔らかくておいしかったため、一気に半分以上食べてしまい、慌てて写真をパシャ。


★デザート(またも写真撮り忘れ)

小さいココット皿に、いろんな種類をこれまた少しずつ。

初めて「ほうじ茶のアイス」を食べたのだけど、ホントの濃〜いお茶の味


あぁ、写真をちゃんと撮っておけばよかった…。とにかく、全ておいしくいただきました。


ネットで調べたお店だったけど、あたり♪
近いし、また何かの機会があったら行ってみたいです。

ランチもあるらしいし。


今月の「おすすめのワイン」らしい。

アケルン アリアニコ 2005(イタリア)

重たすぎず、お肉によく合う赤ワインでした。


ワイン3杯でよく我慢したよ、私たち。


18時〜19時半過ぎまで、長くゆっくりおいしく味わったので、おなかパンパン。サットンは、破裂寸前でした。私はまた、太ってしまうんだろうなぁ。