だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

こわいおばちゃんになる。

我が家の前の通りは、抜け道なので車通りか多い。すれ違うのがギリギリなのに、みんな高速で行き交う…。


で、今日はそこを数人の2年生男子が、行ったり来たりしていた。用事はなくて、ただ遊んでいたみたい……。サットンたちも外に居たので、ちょっと気になって、外に出て監視していたら、子どもたちは、私をチラチラ見るけど、行き来を続行。


見るに見かねて、注意1回目。
「危ないから、車が来ないところで遊びなさい」


子どもたちは、返事もせずこちらを見るだけ…。


その後も、何回か危ない感じだったので、注意2回目。
「ここで遊んじゃダメと言ったでしょ危ないよ」


子どもたちは、「は〜い」とは言って走り去った。でも、その後もチラチラ私を見てる。悪いことをしているという自覚はあるみたいだ。その上でやってるんだから、タチが悪い。


数分後。もう渡って遊んではいないけど、ガードレールの内側と外側で話しをしたり。ガードレールから道路にに足がはみ出してるせいで、車が止まったり。



ついに注意3回目。ツカツカ歩み寄って、逃げられないような威圧感を出す私。


あなたたち何年生?
名前は?
家はどこ?
こんなに車が来てるのに、危ないと思わないの?
事故で死んでもいいの?
二度とお母さんに会えなくてもいいの?
いつでも車が止まってくれると思ったら大間違いだよ!
私の友達は、今日事故にあったばかりなんだからね
死ぬ前にやめなさい


淡々とした説教をしたら、居なくなったよ。子どもたちのこもは、もちろん心配だったけど。自分ちの前が死亡事故現場ってのは勘弁だよ…。


それにしても、何故、大人に注意されたのにやめないのかな?大人をなめとんのかぁ!


今後も、こわいおばちゃんは続行する予定。