だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

盗まれる

最近、サットンはベイブレードにどっぷりはまっている。放課後、友達と遊ぶために、ベイブレードを持って出かけているんだけど、このあいだ、盗難にあってしまった。


サットンがベイブレードを一緒にやるのは、学校の近くに住んでいる友達の家の前。今日は、ベイブレードで遊んだ後、みんなで校庭に移動したらしいのだけど、サットンは、

「学校におもちゃは持ちこんではいけない」

という決まりを守るため、自転車のカゴにベイブレードのケースを置いた状態で校庭入ったのだという。校庭で30分ほどサッカーをしてから帰宅。


玄関でベイブレードの箱の中身を確認したら、「フレイムリブラ」が1つなくなっていることが判明した。いくつかのベイを組み合わせて「改造」してあったものを、ご丁寧に分解して、ちゃんと元の形に組みなおした状態で盗られたようだ。(改造してあった残りのパーツは、バラバラと箱の中に落ちていた)


完全に、そのベイ目当てだったようだ。



今、ベイブレードは大人気で、品切れも続出。そんな状況なのに、透明のケースにベイブレードを入れて放置したサトトンにも落ち度はある。以前、自転車のカゴにDSを放置していたこともあり、何度か注意してたんだけど、
「人の物を盗む人が居る」
ということに、イマイチ実感もなかっただろうし、危機感がなかったのだと思う。


でも、放課後とは言え、学校の敷地内に止めていた自転車のカゴからなくなってしまったことはとても残念。サットンは、学校なら大丈夫…だと思っていたようだ。


ケースごと全部盗られなかっただけマシなのかも知れないけど。


それにしても。
「世の中には、悪い人、誘惑に負けてしまう人がたくさん居るから
 自分で自分を守らないといけないんだよ。」
と子どもに教えなくてはならないなんて、残念な世の中だなぁ。