だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

隣は何をする人ぞ。


我が家のお隣さんは、ちょっと謎の人。


まず、


・晴天でも、シャッターが開くのは昼頃(ほぼ、毎日二階のシャッターはしめきり)


そして、


・子どもは居るんだけど、何人居るのか分からない(3サイズくらいの子供服が干されていたのに、見たことがあるのは一人)


極めつけは


・殆ど外に出ないようだ(人の出入りを平日に感じたことがない)


という感じ。人の気配がしないというか、何と言うか。会っても、遠くから会釈…みたいな感じで、偶然外で出会って「こんにちは」から始まって会話が広がる感じではない雰囲気。


うちが建築中は、毎日洗濯物が干され、日差しを二階にたっぷりと受けている雰囲気だったのに、うちが引っ越してきて以来、ずっとこんな感じ。う…うちが何か?そりゃ、引っ越してきた当初はブラインドもカーテンもなく、我が家が丸見えでさぞ気詰まりな思いをしていたかも知れないけど、うちはもうちゃんと目隠ししてるんだけどなぁ。


我が家のワークスペースは、ちょうどお隣のベランダに面しているのですが、今(12:53)、1階のシャッターが開く音が。


確かに私もほとんど昼間は家に居ないことが多いし、朝は朝で、ランドセル背負った子どもを車に乗せて消えていくし。お隣さんも私のことを


「仕事でもしてるのかな?」
「車もいつもないし、なんか変な家」


なんて思ってるかも知れないけどね。

春になったら、窓とか開けて開放的な感じになるし、そしたら普通に
ご近所付き合いできるのかな…。あ、でも隣は、庭も砂利敷きなので、
あまり外に出て何かする雰囲気の人じゃないのかな

謎は深まるばかりです。