だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

結婚式へ

久々に和服


仙台へ、イトコの結婚式に行ってきた。私よりも5歳年下の彼女は、30歳目前(2週間後?)に飛び込みで結婚式をした。あ、入籍は昨年のクリスマスイブにしていたみたいだけど。


私は、結婚後初の着物で出席。髪の毛がショートボブだったので、いったいどうなっちゃうのかと思ったけど、そこはプロの技、ちゃんとアップに見えるようにしてくれたので、着物に負けない感じになったよ。


前回会ったのが、サトトンが生まれた時というから…6年半ぶりの再会というところか。結局、結婚してからは盆も正月も祖父の家に行っていないので、こういう結果になってしまった。もうちょっとまめに顔を出すべきだったなぁ、としみじみ思った。だって、もう2人イトコが来ていたんだけど、二人とも「ちゃんとした大人」になっていたから。結婚した彼女もそうだけど、その妹のナッツも美人さんになっていた。もう一人来ていたイトコの13歳年下のタッチャンなんて、記憶の中では小学生って感じだったよ。もはやお互いに
「あ、どもはじめまして〜」
という状態だった(^。^;;タッチャンとは13歳も離れているが故に、まともに遊んだ記憶すらないぞ。


今日の結婚式では、子どもはサトトンのみ!そのためか、ナッツもタッチャンを始め、その他の親戚たちもサトトンをとても可愛がってくれた。私も、久々に親戚の中に入ったわけだけど、サトトンの存在が場をなごませてくれたので、その輪にも入りやすかった気がしたよ。



↑子供用の料理にちょっと感動。


挙式も素敵で、披露宴も素敵だった。あぁ、自分もこんな風にやってみたかったなぁ…と思ったり(←いまさらやり直せませんが)花婿さんは、とても優しそうな良い青年だったので、従姉としてたっぷりビールを注いでおいたよ。


何度出席してみても、結婚式って良いなと思う。こうやって、たくさんの人に「おめでとう」って言われるのって、素敵なことなんだよなぁって思う。「おめでとう」の嵐の中で輝いてるイトコの笑顔も、とっても素敵だった。ヨッチャン、本当におめでとう。