だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

漠然とした不安

打合せのたびに、スケッチさんから見積り、間取り図、電気設備図、展開図などをもらってくるのだけど、今まで一度も「バッチリ打合せどおり」だったためしがない。

あれ?ここは仕切りはナシって言ったのに?
ん?なんでこの壁は天井まであるの?腰壁じゃない?
むむむ、図面のドアの枚数と見積りの数が違ってない?

こんな感じ。


最初は「いずれ訂正されるだろう」と思っていたものが、一ヶ月経っても図面に載っていたりして、ちょっと不安。前はザッと図面を見ていただけだったけど、最近は穴が開くほど見て、細かくチェックしている。世の中の注文住宅派さんは、こんなに図面を見てるんだろうか?そして、こんなに「あれれ?違ってない?」って思うことがあるんだろうか?


そんなに細かくチェックするのは、うちが予算がギリギリだからかも知れない…。扉一枚、壁一枚が違ってても、大きく響くからなぁ(^。^;;