だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

酒話会

幼稚園で最後の飲み会だ。一年間、昼の部・夜の部、どちらも幹事をやってきて最後の仕事。自分が行きたい店にみんなを連れて行く形になっていたわけなのだが、みんなが「おいしかった」と言ってくれるのはとても嬉しかった。酒飲みでよかったと思う瞬間(笑)


本当は二次会までしか企画していなくて、解散は1時だったんだけど、帰り道が同じ方向の4人が
「…もう一軒行っとく?」
とか言い出し(まるで他人のせいのように語ってますが)、フラフラとワタミへ。というわけで、あまりに楽しくて、最終的には4時まで飲んでしまった。恐るべきことに、誰一人として「へべれけ」ではない。みんな、まるでランチでもするかのように飲んで話していた…こわー。


私が帰ろうと言い出さなかったら、一体みんないつまでいたのだ?私とRちゃんが自転車、KちゃんYちゃんはタクシーだったのだが、もはやタクシーも駅前にはおたず、トボトボ4人で歩いて帰るはめに。電話でタクシー呼んだら?って言ってるのに、呼ばないし。同じ方向だから置いていくのもしのびなく…ワイワイ話しながらもはや早朝というべき道を歩くところは、よっぱらいだから出来たのだろう。結局、家に着いたら5時だった。駅から家までは1時間かかるということを初めて知ったよ!


もちろん、そんな時間まで飲んだのは私の責任ですから、翌日(いや3時間後?)にはちゃんとサトトンと一緒に起きて、朝ご飯食べさせて、ふつーにしてましたがね。あ、おでかけの車で寝てましたがね。