だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

お楽しみ会

怒涛の勢いで過ぎた3学期…今日の「お楽しみ会」を終えたことで、行事は卒園式を残すのみとなりました。

ちなみに、「お楽しみ会」で私は子供たちの前で劇をやりました。年少の時も出た劇…去年は役員として劇の振り付けなどを考え、オタメシで演じたビデオを係のママさんに配るという仕事もしました。そして今年は、「ハーメルンの笛吹」の笛吹役でした。主役じゃないか!結局、3年間、「お楽しみ会」に携わり、劇に携わってしまいました。


かなり緊張しました。でも、舞台に出ちゃってからの方が余裕だったかも。昨日のリハーサルの方がきつかった気がしました。私は、主役とは名ばかりで、中盤に登場するので出番は多くありません。振り付けも単調(でも、舞台の上に1人しか居ない場面はけっこう辛いですが)。

いざ登場してみたら、サトトンは前の方に並んでいて、舞台の上からとてもよく見えました。そして、とってもニコニコしながら一緒に笛吹きのテーマソングを歌ってくれている!ちょっと・・・いや、かなり力をもらえました。もう、はりきっちゃったよ、お母さんは!そもそも、今回劇に出たのはサトトンのリクエストだったのですから、ここで頑張らなくてどうする?という感じ。とても嬉しそうに音楽に合わせて歌ってくれている様子に泣きそうになりながら演じました。


ホールで劇を終えたら、今度は各クラスごとにレクリエーション活動。これは、段取りがイマイチだったりしてドタバタになってしまいました。司会の人が真っ先に泣いちゃったり、慌てちゃったりして、進行がスムーズでなかったのが残念。それに加え、先生が退職するという発表が突然あったりして、驚いたり涙したり…の半日でした。


この2ヶ月あまりをお楽しみ会の準備に注いできたので、今は久々の充実感に満足満足です。役員だと、この後更に仕事があるのですが、単なる係ですから、呑気なものですよ。忙しかったけど、それでも今年はラクチンだったなぁ(^^)