だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

1年の終わりと始まり。


12月31日。
晦日の忙しい最中、サトトンがゲロ噴射にて、救急病院へ。秋田はノロが流行ってるから、もしかしたら…とか、これからまだ吐くかも…とか、不吉な予言をされつつ、吐き気止めを処方されてクマ実家へ帰宅。


そこから、もう吐くことも下痢することもなかったので、ノロではなかったようだけれど、熱が38.8度に。食欲ゼロ。吐き気はずっと続いてるみたいだった。


多分、帰省の移動疲れ、極度の興奮状態、夜更かしのくせに早起き、「あれ食べろこれ食べろ攻撃」による消化不良……などが重なって(重なりすぎ)、吐いたり熱出したりだったと思う。


年越し&義母の還暦祝いのため、私は料理をしに台所へ立つ事が多く、また、別室で一人寝ているわけにもいかないので、みんなの居る部屋で毛布に包まってソファに横になっていたり…かわいそうなことをした。目の前でみんな、ごちそう食べてたんだもの。


食欲ない・吐き気が持続してる息子に
「好きな物を何でも食べろ。食べないと元気でないぞ」
と誘う義父に、ちょっと怒りを覚えつつ、2007年は終了した。


それでも、1日の朝には熱も下がり、食欲もすこーーーしだけ復活。初詣と親戚周りは免除してもらって、私とサトトンだけ留守番♪ちょっと穏やかに過ごさせてあげたい。