だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

オフ会@秋田

秋田在住のベクトラ乗りさんの音頭で、オフ会が催されるとのこと。いつもならクマプーのみの参加なんだけど、今回は「飛良泉」(秋田の日本酒)の蔵に行くっつーことだったので、「試飲」に誘われていそいそついていった(友達には、「普通は旦那が飲むもんでしょう」とつっこまれた)。

でも…私、二日酔いだったのよねん(汗)


集合場所は、「フェライト子ども科学館」。もはやオフ会の恒例になってしまった遅刻魔となりクマ家参上。どこに行くのか、日程を全然知らないままやってきたので、
「あぁ、私とサトトンだけ、ここに置いて行ってもらえないかしら」
とか思ったり。ダルダルな二日酔い妻だよ。


そして、そんな状態で向かったのが「鳥海山(7合目)」。信じられないほどの山道で、二日酔い+車酔いでグロッキー。サトトンは、
「うわ〜、すごいカーブ!」
「見てみて〜!下が見えるよ〜!」
とか、大興奮だったんだけど、それに全然付き合って挙げられない情けない私。目を一瞬でも前方から逸らしたらゲロリの危機だったので…頷くことも、声を出すことも出来ず、ひたすら腹式呼吸を繰り返すのみ。サトトンにはかわいそうなことをした…(泣)


で、7合目に到着。やっとゲロしても平気〜〜と解放感でイッパイになっていたんだけど、車から一歩外に出たらあまりにも寒くて吐き気も消滅。強風と雪の壁の前に、厚着をしてきたはずの私の奥歯がカチカチ鳴ってるし、サトトンは寒くて震えちゃっていた。私の車酔いが治まった頃、またしても昼食に移動する山道を下山。今度はなんとか普通に会話することが出来たよ。


昼食後。
いよいよ「飛良泉」の蔵へ。
 ←白衣着用で見学
 ←「新酒が出来ましたよ〜」の合図らしい。

子どもたちにとっては、おもしろくもなんともないイベントのため、サトトンはちょっとご機嫌ナナメ。終わったら飴を食べようね〜♪とか、そんなエサで釣ってなんとか間をもたせた。普段、日本酒を造る場所になんて入る機会もないし、もちろん話を聞くこともない。だから、とても興味深い見学だったよ。


見学の最後に、利き酒というか試飲というか、そんな時間があったのだけれど…。夫婦で「どうぞ、どうぞ」と飲む権利を譲りあったりして、クマプーが飲む権利を獲得。私も勧められたけれど、
「二日酔いで、既に酒飲んじゃってる気分なんで…」
と丁重にお断りした(情けなや〜〜)。
 ←この中には、酒のビンがぎっしり入っている


蔵を後にし、後は自由行動で…って話だったので、海の横の公園へと移動して子どもを野に放つ。サトトン、これまでのうっぷんを晴らすかのように、走る・滑る・飛ぶ。

強風にあおられ、ハハとしては早く帰りたい気持ちでイッパイだったのだが、子どもたちはなかなか帰る気配がない。そしてその頃オヤジーズは、

海風にあおられながら、なにやらご歓談中で、こちらも帰る気配がない。奥様3人で、フルフルと震えながら子どもと旦那衆の「帰るよ」の声を待っていたよ。


帰り道はもちろん私が運転。最初だけ快適で、後はほとんど渋滞だった(泣)それでも、2時間かけて私の実家へ帰宅。秋田でこんなに運転したの、何年ぶりかなぁ?