だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

復活かな…まぁ、多分

熱が下がって3日目。これなら、人前に出てもまあ許されるのではないかと思い、卒園式に行ってきた。最初から最後まで、PTAは壇上に座っていなくてはならず、保護者席のビデオの数に恐れおののいた。祝辞はめちゃくちゃ緊張した。でも、昔取った杵柄。子供たちに話すときは、ゆっくり、ちゃんと子供たちの顔を見ることだけは気をつけたよ。


卒園式の日程が全て終わった後、最後の役員会で会えなかった役員さんを探し、挨拶して回った。なんか、自分が卒園するわけじゃないのに、ちょっと寂しかったり。でも、上の子が卒園しただけで来年からも幼稚園に通う人も居たり(笑)。卒園式って、ちょっとおもしろいって思ったよ。


後から、知らないお母さんに
「ありがとうございました」
って言われたり、同じ役員をしていたお母さんに
「だんさんの話の時、涙が出た。良かった」
「一年間、一緒にだんさんと頑張ってきたことを思い出したら泣けた」
と言われたりとか。

最後の方でインフルエンザになって、締まらない自分に腹が立っていたけれど、なんとか最後の最後で、きちんとラストを決めることが出来たようだ。


あぁ…良かった!
年長では、ぜったい、役員…やらないぞ!