だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

しょんぼりクリスマス。

昨日、深酒してしまったので、今朝はかなり寝坊。アルコールが残っているので、やたらと体が熱くて布団の中で汗をかいたりしていた私。そんな状態なので、サトトンが「寒い寒い」と連発するのが理解できず…失敗してしまった。


サトトン、またしても発熱。38.7度。


でも、先週の嘔吐の時に比べると「熱だけ」の症状なのでなんとなくこちらは安心。やはり完全に治ってはいなかったんだろうなぁ。無理させちゃったのかもなぁ。スイミングも行っちゃったりしたもんなぁ。反省しつつも、休日診療に行くという発想はなく、ひたすら自宅で寝かせておくことにした。熱がある割には本当にペラペラとよくしゃべる。そして何故か「ボクノート」と「ガラナ」を熱唱しつづけてる。ある意味心配だ(苦笑)。ちょうど、小児科からもらった解熱剤があったので、完全に熱が上がりきったところでそれを飲ませておいた。


小さい頃は、熱があると「ただひたすらグッタリ」していただけだったけど、今は症状を伝えてくれるからだいぶ楽にはなったんだと思う。「寒い」とか「頭が痛い」とか「足が痛い」とか、いっちょ前に「発熱時の症状」を訴えてくる。赤ちゃんの時は、これが言えずにひたすらビービー泣いていたんだなぁ…大変だったなぁ…。


運悪く、クマプーも腰痛が再発して「老人状態」。今夜はクリスマス・イブなのに、シェフ・クマプーは何も作れない…。何を食べるとか、それ以前にサトも食欲がない。サトトンに食べたいものを聞いたら、「ミートソース」をリクエストされた。クマプーには「腰用サポーター」をリクエストされた。今日はどこに行くにも渋滞だろうから……と、1人自転車を走らせてヨーカドーへ向かったけど、ケーキ屋に並ぶ人、おもちゃを手にした家族連れの中、1人はちょっとしょんぼり。


買い物して、帰宅して、夕方5時半。慌ててミートソースを作り始め、アタフタと働いていたらサトトンとクマプーが降りてきた。
「ケーキも買ってくれば良かったのに」
「飲むワインは買ってきたの?」
って言われたけど、自転車の前後に荷物積んで、更にケーキやワインは買えなかったよ。長蛇の列に並んで、夕飯の時間を遅らせることもしたくなかったのよ。ていうか、食欲のない時より元気な時に食べたほうがきっと嬉しいよ。というわけで、今年のクリスマスイブはケーキはなし。


慌てて作ったせいなのか、いつもよりおいしくなくてすごくしょんぼりした。でも、サトトンはリクエストしただけのことはあって、たくさん食べてくれた。それだけが嬉しかったよ。