だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

さぼり癖

毎日、ささやかながらも沢山おもしろい出来事があるのに、このところ日記を書く意欲が湧かずに放置してました。あぁ、サボリ癖がついてるなあ。これまで何年も書きつづけていたのに…今更サボリ癖が発動。多分、私の生活はサトルのことで一杯だったのに、幼稚園に入ってその割合が減ってしまったことが原因かと。つまり、


「うぉ!これだぜ!」


という、特筆すべきネタがないというか。一つ一つの出来事が小さくなってるというか。困ったなぁ。たまに過去の日記を読み返して、「あぁ自分は若かった」「サトルってば赤ちゃんだな」って思ってにやにやしたりはするので、今もきちんと記録しておけばきっと将来楽しいに違いないんだけどな。あぁ、頑張らなきゃ。


ちなみに今日は、サトルの幼稚園の友達のお宅に、幼稚園がえりに寄って遊んできたんだけど。その遊びに行ったお宅の女の子がなんだかいつもより元気がなくって…だるそうに寒そうにしていて…熱を測ったら38度越え!もしかして、インフルエンザ?それとも風邪?その場にいたみんなが
「まじですかーーー?」
という気持ちに。「じゃぁ帰りましょう」て支度していたら別のママがやってきて、


「じゃぁ、近いからうちに移動して」


と誘ってくれたので、ジプシーのように5組の母子が大移動。結局、そこから5時半近くまで居座っておしゃべりしまくってしまった。サトルは、お菓子を食べまくり…あぁ、そのお菓子は片付けちゃってちょうだい!と心の中で叫びつつ、サトルを制止しつつ、でも止められず!ひたすら遊び、ひたすら食べる…そんな感じに時間が過ぎていった気がした。子供達は、母がお茶している場所にはほとんど来ず、子供達だけで遊んでいて何をやっていたのかは不明…。


「おかあさん、あのね。あれやってーーー」


と言われ続けていた頃は、早く子どもだけで遊んでくれよと思っていたけれど、最近ちょっと寂しいかも。