だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

故障中

たいしたことしてないのに、ソフバレであちこち痛くなる私。
何年もやってるのに、毎週やってるのに、なぜでしょう?

年か?


クマプーに言わせると、
「基礎体力がないから」
だそうで。
「人生でまともに運動してこなかったツケが今きた」
ってことなんだそうだ。

↑まったくひどい言われよう。でも、否定できない感じではあります。

実は、先週の月曜日に肩の筋を傷めたらしく、1週間経っても治らないのです。 なので今日、耳つぼでお世話になっている整骨院に、「整骨」でお世話になってきました。どうやら、肩にある腱のうちの1本がちょっとずれてはまる時に「ポキッ」と音がしてるみたいです。


肩が外れてるわけではないけど、ややずれ、かもとのこと。


「使わないのが一番です。バレーボールなどもってのほか」

とか言われたけど、

「いや、今週末の試合だけは出たいんで、なんとかヨロシク」


とお願いして、マッサージやら電気ビリビリやらをしてもらい、ちゃんと通うから・・・と、ドクターストップの取り消しを要求。(そこまでして出なければならない試合なのかと問われると悩むけど、でも、ありがたいことに一応必要とされてるようなので)


帰宅後、風呂掃除を頼んだり、高い所の重いものを取ってくれ・・・など、急に肩を大事にし始めた私にクマプーが

「今まで、スポーツでケガしたこともないのに何を根拠に
 数日で治ると思い込んでたわけ?何で早く病院に行かなかったのか」


と、お小言。

ハイ、ごもっともー。


確かにその通りなんだけど、なぜ、今こんなに「スポーツしてなかったこと」を言われ続け、なんとなく罪悪感を感じ続けなければならないのでしょう・・・と思ったりすることもあります。別に、寝て暮らしてたわけでも遊んで暮らしてたわけじゃなく、ちゃんと学校に通って、部活もしてたじゃないの、私。


どうしても、現在の環境は周りに元運動部が集まってしまうので、なんとなくショボンなのですが、よく考えたら、私の人生に運動部と関わりを持つなんてことはほとんどなかったかも。三十路半ばから、ある意味別世界に飛び込んだような感じ?

ま、そんな思いに囚われてる暇はなくて。

大会までにはなんとか肩の痛みが減るように、がんばります。