だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

いろんな人

明日は、幕張メッセベイブレード。正確には、ワールドホビーフェアの中の1つのブースで行われる大会なんですけど。そのために、サトトンは今日明日と、クマプーと二人で幕張に2泊。

車を修理に出しているので、そのまま車で幕張に行くため、クマプーは整備をお願いしているお店に会社から直行。こちらは、学校から帰ったサトトンに宿題をさせ、ベイやらスタジアムやら宿泊の荷物やらを大量に持って、電車で整備のお店の最寄り駅まで移動というスケジュールでした。


あまりにも荷物が多いので、タクシーで自宅の最寄り駅についた時、クマプーから
「私服用の靴を荷物に入れ忘れた」
との連絡があり、そのまま自宅へUターン→また駅へ。

このため、帰宅ラッシュを避ける予定がちょっと狂ってしまったのだけれど、なんとか座って、しかも荷物も邪魔にならない程度の混雑で終わって助かりました。

ただ、ホントはクマプーにサトトンをバトンタッチしてそのまま帰宅の予定だったのが、ご飯の時間になったため、私も一緒に幕張までドナドナされ、幕張で晩御飯mとなったり、イオンでいろいろ必要なものを買うのにつきあったりしてたら、帰宅が23時過ぎになり、帰りもタクシーになっちゃったり・・・イレギュラーはありました。


さて、日頃、ほとんど電車に乗らないし、ましてや平日の夜に電車に乗ることがないので、
なんだか変な感じでした。しかも、電車に不慣れなので疲労はんぱないし。


そして、世の中にはいろんな人が居るのね、としみじみ思いました。

がらがらの各停の車内に、ビールと焼鳥持参で
居酒屋化させるオヤジ二人とか。

何の前触れもなく、駅のホームの壁にいきなり唾吐く人とか。

「今、電車乗った〜」(一応、小声)
とか、電話に出ちゃうオッサンとか。

その電話が急に悩み相談みたいになり
切るに切れなくなった雰囲気が
車内に広まる中、そのオッサンに

「電車の中だぞ!!」

と大声で叫ぶオッサンとか。
(大声も迷惑だぞ)

鼻息荒く乗ってきて、ミルクティ一気飲み

その後、斜めに傾いて爆睡する若者とか。
(酒、よわい系か!?)

ハイチュウを連続で食べまくるジャージ青年とか。
(めっちゃ空腹か!?)

もっといろんな人を見たけど、書ききれない。


クマプーは毎日、そんな電車で通勤してるのか…と思うと、気の毒になりました。ので、今までよりは、少しだけ優しくしてみようと思います。