だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

ソフバレ大会出場

今日は西東京市ソフバレ大会に出てきました。


リーグ戦は3試合あったんたけど、結果として1セットしか取れず…非常に残念。結構粘ってはいたんだけど、粘りきれず。


今日の自己採点(甘め)は
サーブカット 80点
サーブ以外のレシーブ 30点
トス 40点
サーブ 70点
ブロック 40点
ブロックフォロー 0点


今日はトスがしょぼすぎ。相手のコート側に飛んでって、チャンスボールを与えてしまうという失点を2回。ブロックはアタッカーとのポジション取りの息が合わなくて、二枚飛んでる意味があんまりなかった〜。などなど、個人的にはいけてないプレーの連続でした。


それにしても、3試合中2試合が、男子が混じっているチームが相手とは…。うちは、男子が居るチームと戦ったことがないので、高いブロックや強いアタックなど、未体験の連続に四苦八苦でした。


女だけのチームと、男女ミックスのチームは対戦する意味あるのかなあ!?はっきり言って面白味が半減だと思うんだけど!身長や体力、力などの全てが基本的に違いすぎる!!男女の区別のない低いネットでバコーンと強烈なアタックを決めて、男性は何がたのしいの!?ミックスはミックス同士で戦うべきでは!?


決勝リーグに残った5チーム中4チームがミックス…。そりゃそうだよ!!
(追記ーもしかしたら、決勝リーグ進出が5チーム中3チームかもしれない、という気がしてきました)


ま、そんなことを始め、ほかにも運営についてツッコミどころ満載な大会だったけど。こうやって試合慣れすることが一番大事かなと思う今日この頃です。