だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

クリスマス会

今日は、恒例のクリスマス会。5家族が集まって、総勢18名が集合だ。去年は、その中の1人が死産だったりと、なんだかしんみりした記憶がある。が、今年は、ものすごく飲んだって気がする。


帰り道、自転車の運転が危険だった。


なんだか、たくさん話して。子どもは勝手に子供同士で遊んだりしていて。どっかりと座って飲んでいたのが悪かったみたいだ。私以外の誰かが、子供にケーキやお菓子を与え、お世話をしてくれていたに違いない。ありがとう……。


「このクリスマス会、いつまで出来るだろうね」
と、誰かが言った。今でも、誰一人として同じ幼稚園・保育園に通っていない。それぞれが家を持ち始め、私が今住んでいる市内から引っ越していく。これから子どもが小学校に上がったらどうなるんだろう?私自身も子どもの頃、父親の職場関係で家族ぐるみのお付き合いに連れて行かれていた記憶があるが、最初はすぐに打ち解けて遊べたのに、だんだん恥ずかしかったり緊張したりで、子ども同士の関係も難しくなっていた気がする。
「○○は、××高校に行ったって」
と、学歴の話を親同士が情報交換したのを耳にするようになって終わった。


「親同士は会おうね」
「女同士で飲もうよ」
そんな約束をわざわざしないといけない距離になっちゃうのは寂しいなぁ。